戯れは終わりだ

戯れ言です

はたらくってどういうことなんだろう?

AI がくると人間の労働は減るらしい。すると、失業するってことでしょうか。失業したら賃金がなくなって死ぬってこと?

そもそも

働いてお金をもらって、それによって食事をして生きていくというスタイルは結構普遍的なものですよね。古くは石器時代とかから、狩りをするとか、なにかしら人間に役割が課せられ、それに対する対価として食料を得る、というスタイル。

でもこれは、AI とか、そもそもロボットもそうだし、そういうのが代わりにやってくれる世界になると、まったく普遍的ではないスタイルの生き方になっていくんでしょうか?

いわゆる、ベーシックインカム的なやつ

というか、社会主義みたいに貧富の差がなくなる?

上手くイメージできない。そして、イメージしたものの印象が良くない

働かずに子育てをし、子供を幸せにすることができれば、ほとんどのひとは働かないはず。

ほとんど以外の人は、もっともっと物質的なものが欲しい人か、なにかそんなのですよね。

でも、隣の人よりいいクルマがほしい、近所の家よりもいい学校に通わせたい、いい服を着せたい、いいものを食べたい、その欲はそもそもなくならない中で、働かないで生活する人間のスタイルがあったとしたら、そこには何が残るんでしょうか。

ソシャゲみたいに、ゲームとか、スポート・筋力とか、ギャンブル・運とか、そういう、なにかで上下をつけていくとか?

うーん、わからない

未来は怖い

論理哲学論考 (岩波文庫)

論理哲学論考 (岩波文庫)