戯れは終わりだ

戯れ言です

勉強とは

プログラミングの世界の概念というか、手法で、memoize ってのがありまして

一度計算した結果を覚えておくことで次の計算のときには実際には計算せずに覚えていた結果を返すことで、そのぶん速くなるというキャッシュ機構のようなものなんですが

これって人間の勉強の殆どの部分が該当するなぁって想いました。

いまって、google で調べるとほとんどのことはわかるじゃないですか。で、勉強してると、ググらなくてもそれを言うことができる。

本質的な理解とかが必要な場合はその限りではないですが

こうかんがえると、人間ってのはただのキャッシュなんだなぁって想いました。揮発性のメモリが相互接続しているのが社会なんだなぁって

ま、それだけです。