戯れは終わりだ

戯れ言です

同窓会という失敗合コン

ビバ

同窓会ってあるじゃないですか。小学校か中学校か高校かは置いとくとして。

初めて行ってみたんですよね。先日。で、これがまぁなんていうか微妙だったという話でして。

その理由を考えました。

  1. 昔あったことしか話題の共通項となり得ない

    ま、そりゃそうですわな。それ以外だと、TVの話題、天気の話題、とか?いやいや。なにその苦行。

  2. 見ても思い出せない、名前聞いても特徴を思い出せない

    小学校の同窓会行ったんですけど、もう忘れてます。ほぼほぼね。覚えてないわーって言いにくいでしょさすがに。

  3. 突っ込んだ話がしにくい

    男で名字変わったやつとかいて、「親離婚したの?」とは訊けない。「養子?」ともやっぱ訊けないだろう。

  4. 昔の話題にしても、お互い覚えてることがかなり違う

    「おまえ、〜だったよなあ」みたいなのをこっちではまるで記憶してなくて困惑しかない。

ということで

同窓会って微妙ですね。

盛り上がったのはもともとFBで繋がってる人とだった。やっぱ普段から連結をもっておくべきだな。