戯れは終わりだ

戯れ言です

通信制限することで学習欲増大説

おはようございますー。通勤電車で書いてますー

昨日いつものように DMM 動画ビュアーで購入済み動画をダウンロードしてたんですが、下半身がふっくらほかほかしてたので、迂闊にもWIFI オンにせずにいくつも動画ダウンロードしまくってしまってました。

通信キャリアのアプリで確認してみたら、今月の制限値を半分以上使い終わってて、ティロ・フィナーレしてないのに Sage Timeに。。。

死にたい、、、

そんなエピソードがあったため、今朝はアプリでゲキ遅モードに変えて運用してるんですが、これはなかなかいいです。

何がいいかというと、まず、ネットが遅いとイライラしてしまうようなサービスを使えないこと。具体的にはツイッターフェイスブックです。あと、インスタとかも。あと、ネットワークバンバン使う馬鹿なソシャゲも。これらは kindle で技術書籍とか啓蒙書を読もうかなあと思ったときに真っ先に邪魔を、私の学習の邪魔をしてくるじゃないですか?本読んで人より賢くなりたいという私の欲望、通勤の最中に勉強すれば何故か人よりも多く賢くなると思い込んでる私のピュアな夢を敏感に察知して、「それよりも友達の近況とか見て、いいねしたりしようよ」って誘惑してくるじゃないですか?頑張って通勤時間に kindle 読んでも、深夜まで勉強したりアウトプットしてる他の人達には全く太刀打ちできないのに、何故か通勤時間の極僅かな時間 kindle 読んだだけで「あー、今日はかなり読んだな」とか思って勉強できた気になってる私。かなり読んだっていっても数ページ、しかも技術書籍の場合は絶対試しながらやったりしたいし、それも出来てなくて数ページ読んで「あー朝活したー」とか言ってる時点でお察しじゃないですか?そんな意識高すぎてオーバフロー気味な私なんですが、、、ただ、極僅かな時間だけでも kindle 読んだほうが自分の市場価値(わら が向上する可能性が微レ存なのも事実。なにより、気持ちの問題として、ツイッター見るより kindle 読んだほうが時間有効活用した感があるんです。でも、今書いてて、結局どっちも大して変わらないじゃねーかチキショウ!!って思い始めましたー。

なので、CHEERZで推しメンにチアしまくってから掟上今日子の遺言書よみますー。

あー、めっちゃ楽しみー(小並)

amzn.to