読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯れは終わりだ

戯れ言です

iphone6s 以降の live photo を絶対バックアップする

iphone

こんばんわー

iphone 6s 以降に live photo ってあるじゃないですか. 写真とったと思ったらおもむろに動き出すやつ。あれを多用するようになってから一眼とかGRの出番が激減しました。live photo サイコー!

で、あれってまぁ、内部的には言ってみたらただの movie ファイルなんですよね。

ところが、それを movie としてバックアップするのはなかなか面倒い。(google photos とかでは画像しかバックアップされない。(ただ、これも時間の問題と思う))

で、だいぶ前に比較的面倒いその作業はルーチンワーク化できてて、今日もそれやってたんですが、どうもバックアップ足りてない感があるので改めて見てみたら、やっぱり足りてなーい。くっそぅ!

どうやってたかというと、、、

  1. まず母艦を用意します。
    • mac です。
  2. おもむろに iphone を母艦に接続。
  3. 写真っていうアプリを起動。
  4. 写真を全部同期。

すると、~/Pictures/写真 Library.photoslibrary っいうディレクトリに全部入る。で、その下の Masters ってとこを google photos のバックアップアプリの同期対象に指定してたんだけど、どうも Masters だけに全部入るわけじゃないんだなーと。。。。

(google photos で Masters だけを指定するには、シンボリックリンクでひっぱりだしてあげるなどの、ちょっとした工夫が必要です)

で、結果的には resources/modelresources にも入るみたい。よく分からん。が、まぁそのよう。

なのですが、なんか顔だけ認識して切り出したようなものもあるので全部あげるとだいぶノイズ。

まぁとりあえず目当ては動画だけなので、拡張子MOV と mp4 を取り出して別のディレクトリにコピーしてやって、そのディレクトリを同期対象にしたら、どうやらうまくいった。(resources/modelresources を同期対象にしてもなんか上がっていかなかった。なんでだ)

まぁとにかく、enjoy iphone live photo.