戯れは終わりだ

戯れ言です

エンジニアの「できる」からディレクターの「できた」の間にどれだけ長い道があるか

エンジニアの「できる」からディレクターの思う「できた☆」の間にどれだけ長い道があるか考えてみた

  • できるとは言ったけどやるとは言ってない
  • やるとは言ったがすぐ出来るとは言ってない
  • なんとか出来たが、ろくな動作確認はしてない
  • 最低限の確認はしたが、全部のパターンでバグが無いとは言ってない
  • 時間かけてテストしたのでだいたいのバグはなくなったが、リリースするとは言ってない
  • リリースするとは言ったがリリース環境など無い
  • リリース環境はつくったが無停止リリースなど考えておらん
  • blue green deploy できるようになったが、誰も確認してない
  • 無停止リリース成功したが、リリースして負荷的に耐えるかは知らん
  • 最低限の負荷対策はしたが巨大なスパイクに耐えれるかは知らん
  • auto scale で巨大なスパイクに耐えるようにしたがコストのことは知らん
  • コストも抑えて負荷にも耐えるが落ちても誰も気づかない
  • 監視いれたけど誰が対応するか知らん
  • 対応者はオレだけど、休日捕まるかは運
  • 休日の連絡さきも抑えられたがネットワークにつながるとこにいるかは知らん

  • あ、巨大なスパイク。db で詰まった。キャッシュいれるかシャーディングしないとだめだ

  • その開発?めっちゃ時間かかるよ
  • キャンペーン?なにそれ。めっちゃ時間かかるよ
  • 数字取りたい?いまからじゃ過去のは無理だよ
  • EFO ? なにそれ SEO ? いまさら?
  • セキュリティ?まぁ最低限は・・・