戯れは終わりだ

戯れ言です

ハイプリのなりかた、育て方を考える

こんにちは世界

みなさんラグマスやってますか?

今回はハイプリ(ハイ・プリースト)のなりかたについて考察しますよ

ハイプリはプリ(プリースト)の上位職で、アスム、SW(セフティウォール)、ジェディックス、サフラ、LA(レックス・エーテルナ)など強力なスキルが使えるのが魅力です。

ただ、ここまで来るのが大変だって人もいると思いますのでまず効率の良い育て方を。

  1. 殴りプリにして育てて、ある程度育ったらスキル・ステリセットする。
  2. そもそも殴りプリでよければかなり効率よく育ちます
  3. HL(ホーリーライト)によって育てる
  4. TU(ターン・アンデッド)によって育てる

だいたいこのパターンになるかなと。

一番いいのは、はっきり言って殴りプリかと思います。強力にブースト可能な殴り職なので、 STR > AGI >= DEX などに振って、サンク10とれば、どこでも生きていける

その次は TU でしょうか。ラグマスは本家ROにくらべてTUの確率が体感でかなり高いので、TU10 INT >= LUK でムナックをたたきまくり、その後様子を見てグラストヘイムに行くともうずっとそれで生きていけそうな気配がします。

ただ、TU もそうですけど、このゲームスキル空振りが多いです。なにかというと、TUあてて即死ダメが表示されたのにダメが通らないことがあって、それは混んでるマップだと、10回に1回くらいの確率で起こります。これはサンクなども同じです。マジ卍

HL でスタンダードに育てる場合は早くからフェイ1Fにいってエギラを叩く人生をはじめ、ハイプリになってもしばらくそこに居ればいいかと。エギラの効率は相当なものなのでおすすめです。

順調にハイプリになっても、ジョブ20くらいになるとさすがにエギラではどうしようもなくなるので、ここでスキルリセットしてTU型になるのもよし、聖属性が苦手な敵を探して彷徨うもよし。オーク地下とかいいんじゃないですかね。

最終的には支援プリは前衛と組んでどこへでも引っ張りだこなので、ソロは殴りで、支援するときにスキルリセットして・・・みたいなのもCランクになってユミルがあれば可能になるのかなぁ?なんて考えていますが、みなさんはどうですか?