読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯れは終わりだ

戯れ言です

プログラマーに必要なマインドとは

ソシャゲ 馬鹿 ゲーム プログラミング

maname.hatenablog.com

なるほど、禿げ上がるほど同意だ

可読性の高さ、丁寧、スピード、なるほど。

この記事を見て思ったことがあったので書こう。


わたしが思う、プログラマーとしてやっていくためのマインドは怖がりプログラミングびくびくデプロイ

これはどういうことかというと、「勇気もって小さな一歩を踏み出すことが魔法だ」、ってことだと思う。ネギまとかでそういうセリフがあったかと思いますが。

実装することで、過去の実装が壊れるのは恐るべきことです。それを楽観的に考えて「壊れてもいい」とゴリゴリやるのはヤバいことです。売上があるサービスが一日止まると損害はその日だけの売上じゃなくてサービスのイメージを破壊することにもなるかもしれない。

でも恐れているだけだと何もできないので、慎重に一歩一歩実装していく、という怖がりプログラミングプログラマー歴20年近い私が重要だなと思うことです。

デプロイも同様に、びくびくしながらやるのが正しいと思います。気軽にこわしていいサービスなどは存在しないですし、どんな強力なテスト体制であっても事故というのはどこにでも湧いて出る羽虫のように世界に飛び回っていると思うべきだと。error を監視しながらデプロイしてなにかあったときのためにロールバックできる気持ちはもっておきたいものです。

とはいえ、なにも一行一行書くときにドキドキしながらやるってわけじゃなくて、「この変数使ってないようだけど本当に消しても良いのだろか」とか「この nginx の config 誰にも読まれてないけど、git にあるのは何か意味があるのでは?」とういのを徹底する、ってのが私が言いたいことでした。まる

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーソフトウェア改善ガイド

レガシーソフトウェア改善ガイド

新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)

新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)

FGO やりながら脱糞してると快感のあまりわたしの脳の後ろが開館して砕けたゴーフルが溢れ出す

FGO ソシャゲ スマホ ゲーム ボルチオ

FGOやってますかね。

今更ですが始めたんですよ。そしたら、なんか周りのみんな、レベル130とかじゃないですか!

もうね

余裕ですよ。余裕。

サポートでレベル90のサーヴァントいれたら、ばんばん進みますよ。

途中ちょっとクーフーリンとかいう中二病の馬鹿面あいてに令呪つかったり精子妖石使ったりしましたけど、まぁ、それくらい。

そんなかんだで余裕でストーリーをすすめて今もう5章?キャメロットがどうしたとか、そこですよ。

そしたらね。

進まないんですよね。さすがに

サポートが90超えてても相手が強くて。。。

くっそぁぁぁぁぁぁぁぁぁ課金んんんんんんんんんんんんんんんんん

これが麻薬かぁ。


さて、こんにちは。

やはり思ったんですが、このFGO、ストーリーいいじゃないですか。fate の系譜だし、ガチなんですよね。

あと、

英霊

これ、相性いいですよね。テ○ラを英霊として扱うとか、もう、なんでもありじゃないですか。ネームバリューが強力なキャラを増やし放題。これは強いですよ。ずるい!

ということで、「ちゃんとしたストーリー+魅力的なキャラクター」というあたりまえの強パターンがちゃんと儲かっているっていうことで私としてはまったく違和感ないのでありました。

では。

Fate/Grand Order material I(書籍)

Fate/Grand Order material I(書籍)

Qレーションという不思議なワードとメリーとぱくりと韓国とNAVE◯とやまもといちろう

さて、mery.jp が非公開になりましたね。

このタイミングを狙ってか、mixi が日記をトップに表示するという蛮行

マドカ・ジャスミンが脳波測定セックスをし

やまもといちろう砲の照準がなぜかほぼ日に

キュレーションという雑な行いが DeNA さんの毒牙にかかってインターネットを強汚染していたのも

やっぱ妖怪のせいなんですかねぇ。

ASKA・・・がんばれ。。。

チャゲはもっとがんばれ・・・

Chage Live Tour 2016~もうひとつのLOVE SONG~

Chage Live Tour 2016~もうひとつのLOVE SONG~

蹴鞠の件で書いとこう。忘れないうちに

馬鹿 ヨッピー

yoppymodel.hatenablog.com

この記事はてブで、コレを書いてる時点で2000以上ブクマされてるもの。

  1. ヨッピーははてブ民向けの相当大きな拡声器をもっている
  2. はてブ民は単純なのでヨッピー賞賛を続ける
  3. はてブ民は権威に対して狂的に攻撃的だ
  4. はてブ民はアホなのでスター(ゴミのようなもの)を貰うためのブコメをする
  5. はてブは屁のように炎上しやすい
  6. はてブ民は馬鹿なので蹴鞠の例を「www」といって褒め称える
  7. 蹴鞠は悪くない

まとまらないが、とにかく蹴鞠を例にしたのは上手くもなんともない。むしろドヤ顔がすけて見えて不快。

ヨッピーだって毎回好手を打つわけじゃない。

はてブというメディアをつかったリンチ(相手は気にもしてないかもしれないが)になった。

もともとヨッピーが提起すべき課題はほぼ霧散した。

個人的感想:安全なとこから石を投げる人々よ、あまりおっさんいじめてやるな。

シン・ゴジラ観た(盛大にネタバレ)

シン・ゴジラ

シン・ゴジラみました。

シンって神、新、真をかけたものだそうですね。わたしはてっきり sin (罪)かと思いました。たしか、シン・エヴァって、罪の意味じゃなかったっけ?どうでもいいですが。

で、内容なんすけど

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

最初に思ったのは、

あれ?踊る大捜査線?ってことでした。まぁ誰でも思いますよね。まぁもともとエヴァ要素が多い踊る〜なので、いいんですけど

あと、あれ?パトレイバー劇場版(一作目)?ってことでした。だって、首謀者死んでて神(GOD)とかいっちゃってるし、ホバでしょあれw。。あと、はみ出し者たちが解決するっていう王道も、完全にパトレイバー思い出しちゃったよ。パトレイバーは押井要素っすかねー。。。

あと、あれ?背中のビームかっこよくない?ってことでした。あれいいっすねぇ。なんかイデオンっぽいっすよね。富野要素ですね。

あと、あれ?案外あっさりやられたなってことですね。もうひと暴れあるかと思ってたんですが。

あと、ラストのくだりは謎すぎて気になる・・・けど、あれの説明はなさそうだ。

結論としては、たしかに面白かったけど、こんな大騒ぎするほどじゃない。。。

全体がオマージュの塊になってて、それをああいう形にまとめたのは凄いなって思うけど、なんだかなーって感じだな。

もっとぶっとんだの見たかったって気もするんですよね。

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

ゴジラ 怪獣王シリーズ ゴジラ2016

ゴジラ 怪獣王シリーズ ゴジラ2016

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ポケモンGOを子供(3歳前後)が遊ぶときの難点をいくつか

ポケモンGO

ポケモンGO+子供(3歳前後)の致命的な所4選

田舎はポケモンが少ない

田舎といかないまでも、神奈川やチバ、サイタマでさえ少ない。

そもそもゲットがむずい

子供の指で真上に正確に投げるのは2,3歳だと至難

横断歩道やそのた危険な場所でエンカウントする

ポケモンそのものが少ないのに、エンカウントした場所が危険な場所だとそこで立ち止まってしまう子供。危険

こどもを撮影しにくい(これが一番問題)

ポケモンGOをARでやると、カメラみたあと、実際の地面みたりする子供のしぐさを撮影するために別途デジカメを持ち歩く必要がある。

ポケモンゲットしないぜ!

ポケモンGO

アメリカでおきてるポケモンブームがまるで理解できなくて、ベータ世界線に来てしまったに違いないと思っているワタシです。

わたしはポケモン世代じゃないので、ポケモンゲットして、そのあとどうするとか、その辺全然わからないんですが

とにかく、ゲットしないことにします。だってなんか危ないし。。。

  1. 死体に出くわす → 絶対トラウマになる。いやだ
  2. 強盗に襲われる → まじ冗談じゃねぇ!ポケモンゲットしようとして強盗にあったら訴訟だわ
  3. 交通事故にあう → ふざけんなっていってもこっちが悪いってのもあるからどうしようもない。訴訟だ
  4. 浮気がばれる? → 浮気してねーし
  5. 放送事故??? → 放送してねーし
  6. インタビュー… → インタビューされねーし

ということで、ポケモンゲット?はぁ?データだし、絵だし、それで人生豊かになって、後悔しない最期を迎えられるのか?

みなさんも後悔しないライフを生きましょう。