読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯れは終わりだ

戯れ言です

ユーザーファーストとか死ねばいい

サービス開発

まずこの凄い記事

mosa-siru.hatenablog.com

すごい!

炎上狙いで言い切ってる。すばらしい。

ユーザーのことだけ考える

まずこれがクソだ。

企画が最も大事

これがクッソクソ

いいですかね。企画が大事なんてのは当たり前じゃないですか。だって企画職ってのがいて、そこはそいつらの領域じゃないですか。企画職のクズどもがエンジニアリングに口出さない(出しても一笑に付す)のとおなじで、われわれゴミエンジニアどもが企画うんぬんに口出すのは専門性の追求という意味では馬鹿丸出しですよ。ユーザーファーストとか企画とかそういうのはアカデミックなバックグラウンドがある人達の領域じゃないですか。なのに中堅エンジニア様がちょっと一人前になった気がしたからって「そうだ、ユーザーファーストなんだよ」みたいなニワカで丘サーファーなオピニオンwを発揮されてもプロの人たちは困惑しつつ失笑しなければいけないじゃないですか?そもそもエンジニア様ごときがあ企画にくちだしていいことあるわけじゃないじゃないですか。企画職のひとはエンジニアが ls とかしてる間もずっとユーザーと企画とマネタイズのことを考えているんですよ?なのに、ls とかしてるエンジニアがちょっと暇になったからって、企画重要なのでわたしも直感で感想を言うので採用してください、みたいなゴミオブジェクションされても誰もいい気分じゃないんですよ。モチはモチ屋だろっての。ほんとエンジニアってのはろくなのいねーな。一人前の中堅エンジニアは ls でもしてろってんだ。

ま、でもテストが必ずしも必要ではないってのは完全に同意だ。