戯れは終わりだ

戯れ言です

ラグマス2021

年末、年始とみなさまラグマスしましたか?

年始(?)似合った牛まつり(無限zeny増殖)はみなさまやりました?

ところで、今回はルート狩について書きます。

  • ルート狩とは

    ルートする(ドロップアイテムを拾う)モンスターが、アイテムを拾った状態になっているのを狩ること

結局どう言うことよ?って言うと、アリとかゴキとかって、落ちてるアイテムを拾う機能を持っていてですね。

例えば、ソグラドでさすらい狼とかフリオニを倒すと、もさっとアイテム落ちるじゃないですか?それがヒュンヒュン自分の方に飛んでくる間はマップ上に落ちてるじゃないですか?その時、周りのアリや白蓮玉が集まってくるじゃないですか?あれです。

あれ、拾って取られてしまってるので、フリオニとか倒した後、あいつらが集まってきたら範囲で皆殺しにしてくださいね。

で、ルート狩は、そうやってアイテムを拾ってる状態のモンスターを狩ることで、他人が拾い残したアイテムをかっさらおうと言うセコい狩なのです。

でも、そうそう皆さんアイテムを取られた状態で放置したりしないので、はっきり言ってただの運ゲーじゃないですか。なのでコスパ最悪なんですが、他人のドロップをたまたま持っているのを狙うんじゃなく自ら食わせる方法がありまして。

で、やり方ですが、まずパーティーを組みます。パーティーの自分以外をどこか遠くに置きます。パテメンバーが離れた状態でモンスターを倒していくと、パテメンバーが拾うはずのアイテムがマップに落ちたままになるんです。で、それをルートモンスターが拾う。すかさずそのモンスターを狩る。すると、あら不思議、パテメンバーが拾うはずのドロップを自分でゲットできるんですね。こりゃいいわ。

と言うのがルート狩の概要です。

では、どのマップでそれができるのか?そして、ルートモンスターは誰か?

  1. ソグラド砂漠

    アリ三種、ビタタ、白蓮玉

  2. 蟻地獄(北、南)

    アリ三種、ビタタ

  3. モロク

    白蓮玉

  4. プロ地下1, 2

    ゴキ、ファミリア

  5. プロ南

    ポリン

  6. プロ西

    チョンチョン

  7. プロ北

    ポリン

  8. 迷宮の森

    チョンチョン

です。

どのモンスターがルートするかは、冒険手帳のモンスター詳細で分かります。

おすすめは★が出るソグラド、蟻地獄かな。ボスドロップもパテメンバールートを取れるしね。それ以外はルートモンスターの数がそれほど多くないので、わきスポットを探して定点するのがいいでしょう。

エンジョイ、ラグマス。